マクロビオティックで健康にダイエット
ダイエットにも効果的なマクロビオティックを紹介。玄米を中心とした食習慣を取り入れて、体にやさしい生活を。
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マクロビオティックで健康に

 

 生活習慣病や肥満は、現代社会が抱える大きな問題の一つです。食事の欧米化、ストレス、不規則な生活等が原因となり、日本でも子供の肥満や中年のメタボリック症候群等が飛躍的に増えてきました。
 そこで今、注目されているのが、もう一度自分たちの食習慣を見直し、からだに良いものを選んで食べていこうとする食事法「マクロビオティック」です。

 本特集では、マクロビオティックの概要や本質、生活での活用方法について解説していきます。

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マクロビオティックとは

1.マクロビオティックと日本
 マクロビオティックの語源は、「簡素で自然な食事法を実践して、最高の健康と長寿を獲得しようとする自然な生き方」という意味を持つ、ギリシア語のマクロビオスからきています。
 簡単に言うと、「からだに良いものを食べて健康になろう」という非常にシンプルな考え方です。

 古代に起源を持つマクロビオスは、日本人である故・桜沢如一氏によって、日本食をベースにした食養生法、すなわち現代のマクロビオティックとして確立され、ヨーロッパ・アメリカへと広まっていきました。
 その普及に尽力したのが、桜沢氏の弟子である久司道夫氏です。
 久司氏が提唱した「久司マクロビオティック」は、生活習慣病が深刻な問題となっているアメリカで、米国政府の「国民に奨励する食事法」に認定され、400万人が実践する一大ブームとなりました。これを受けて、日本にも逆輸入という形で、マクロビオティックが紹介され、多くの方が実践するようになったのです。
 ※久司氏はその功績が称えられ、ノーベル平和賞の候補に挙がり、その出版物やマクロビ関連食品はアメリカのスミソニアン博物館に永久保存されています。

2.マクロビオティック、3つのキーワード
 マクロビオティックを実践する上で、重要なポイントになるのが以下の3つのキーワードです。

 ・一物全体(いちぶつぜんたい)
  野菜なら皮・葉も捨てずまるごと、お米なら籾(モミ)だけをとって精白していない穀類を食べるという考え方。
 ・身土不二(しんどふじ)
  身土不二とは、その土地の旬の食材を食べること。食べ物はその土地に必要なものがよく育ち、日本人の体は日本の食べ物・日本の天候に適している。体に適した国産のものをできるだけ食べようという考え方。
 ・陰と陽(いん と よう)
  食べ物はすべて陰と陽に分類され、それぞれに役割があるという考え方。
  いん(陰) : 体をゆるめたり、冷やしたりすること。【遠心力(上昇していくもの)・静かなもの】
  よう(陽) : 体をしめたり、暖めたりすること。【求心力(下降していくもの)・動きのあるもの】

3.マクロビオティックの標準食
 マクロビオティックの標準食は、
 全粒穀物(玄米や雑穀など)が50〜60パーセント
 野菜が25〜30パーセント
 豆や海草類が15〜25パーセント
 味噌汁などのスープ類が5〜10パーセントを占めます。
 動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)は摂りません
 時々であれば、食べても良いものとして、果物や白身魚、米あめなどを使ったデザートなどがあります。

 

生活の中にマクロビオティックを

 マクロビオティックに興味がある方でも、chapter1を見ると、「陰陽」の考え方が哲学的で難しい、標準食の基準を守りきれるかどうかわからない、など様々な疑問や心配が出てくるのではないかと思います。
 確かに、生活の全てを、いきなりマクロビオティック化することは、よほどの覚悟がない限り難しいでしょう。
 また、マクロビオティックでは、お酒・甘いもの・タバコも摂らないという考え方ですので、現代人にとって、かなりハードルが高いと言えます。
 多くの人がストレスの中で忙しく働く現代社会では、お酒や甘いものなどの嗜好品は、ストレスを軽減する役割も担っています。もし、それらを急に全て我慢すると、その事が日々の生活の中で大きなストレスになってしまう可能性があります。そうなってしまっては、健康を目的として始めたマクロビオティックの意味がありません。

 そこでお勧めしたいのが、「生活を少しずつマクロビオティック化させていく方法」です。
 たとえば、毎日は無理だとしても、週末の食事だけ玄米食にしてみる加工食品を減らすたばこ・お酒の量を減らすなど、負担にならない程度に、生活を改善していくようにします。

 短期間の食事制限でダイエットを成功させたとしても、もとの食生活に戻したとたん、往々にしてリバウンドを起こしてしまいがちです。
 マクロビオティックが目指すのは、食生活自体を根本から見直し、体を健康な状態に近づけるということです。
 そのためにも、まずは負担を感じないことから、少しずつ変えていくと良いでしょう。

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実践!マクロビオティック

 では次に、食生活にマクロビオティックを取り入れるにあたって、実践しやすいことや、注意する事柄などをご紹介していきます。

 1.主食を白米から玄米に
 主食を、白米から玄米に変えてみましょう。
 玄米には、多くの食物繊維・ギャバ・ビタミンB群・ミネラルなどが含まれており、白米よりも栄養価が高いうえ、毎日摂りつつけることで、ダイエット効果が期待できます
 玄米を食べ始めたことで、便秘が解消し、気がついたら体重が1〜2キロ減っていた、ということもよくあるようです。

 (玄米の炊き方)
  最近の炊飯器は「玄米モード」を搭載し、手間をかけずに玄米を炊ける製品が多くなっていますが、その機能がない普通の炊飯器でも玄米を炊くことは可能です。

  炊き方のポイントは以下の通りです。
   玄米は白米のように白くにごらないので、米とぎは1〜2回、さっと水にくぐらせる程度
   炊く前に、水をよく浸透させる。最低でも2時間は水につける。
   (発芽玄米を作りたい場合は、玄米を1〜3日ほど水に浸して、胚芽の部分を1mm前後、発芽させる。室温が高い場合は、冷蔵庫に入れたり、水を取り替える回数を増やすなどの工夫が必要。)
   炊くときの水の量は白米の1.5倍から1.8倍
   (この時に、にがりを1〜2滴入れると、ダイエット効果が高まる)
   また、「どうしても玄米が苦手」という方には、炊く前にプレーンヨーグルトを入れると、白米のようにクセのないまろやかな味となり、格段に食べやすくなります。
   なお、玄米には、精米の度合いによって、3分づき米、5分づき米、7分づき米がありまる。これらは普通の玄米よりも食べやすく、炊飯器でも白米と同じ水加減で炊くことができます。

 2.野菜・豆・海草など植物性のものを副食のメインに
  現代人に不足しがちな野菜や海草、豆製品など、植物性の食材を食卓に積極的に取り入れてみましょう。
  その際、食物の質を、天然のものに近づけると、なお効果的です。
  具体的には、穀物や野菜であればオーガニック(有機無農薬)やそれに近い食材を選ぶようにし、味噌やしょうゆなどの加工食品であれば、伝統的な製法で作られた製品、添加物を加えていない製品を選びます。

 3.動物性食品・砂糖・お酒を減らす
 マクロビオティックでは、動物性食品(肉、魚、卵、乳製品)を摂りません。しかし、いきなりすべての動物性食品をやめるのは大変ですので、無理をせず、少しずつ減らしていくようにしましょう。
 牛肉・豚肉・鶏肉などの代わりに魚中心の食生活にする、特に、脂肪分の少ない白身魚がおすすめです。
 また、砂糖の代わりには、米あめや未精製の甜菜糖を使用し、お酒・甘いものは、オーガニック製品に切り替えるようにします。

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マクロビオティックで心も体もきれいに

 マクロビオティックとは、食生活を改善し、毎日、口にしている食べ物から、健康を手に入れるための考え方です。
 基本的に即効性を期待するものではありませんし、短期で終わるものでもありません。しかし、きちんと実践すれば、キレイと健康の両方を手にすることができる、とても有効な方法と言えるでしょう。。

 まずは、日常的にできる簡単なところから少しずつ、生活にマクロビオティックを取り入れてみてはいかがでしょう。

 マクロビオティックのダイエット食品 

 玄米菜食をメインとするマクロビオティックは、ダイエット効果が高く、そのため、マクロビオティックを取り入れたダイエット食品が数多く販売されています。

 中でも、久司道夫氏が監修した久司マクロビオティック「MACROBIDELI(マクロビデリ)」は、その代表的な商品です。
 MACROBIDELI(マクロビデリ)は、3食、もしくは1食をマクロビオティックのレトルト食品に置き換えるもので、厳密なマクロビオティック標準食を守りつつ、味にも充分な工夫が凝らされており、きちんと実践をすれば、短期間での減量効果が見込めます。
  これらのダイエット食品を、ずっと使用し続けることは困難ですが、マクロビオティックを気軽に体験でき、また、生活にマクロビオティックを取り入れていくための入門編として大いに役立てることができるでしょう。

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8日間のプログラムと比較すると、短期間のため、気軽に実践ができ、また、週末だけのマクロビ体験など、応用が利きやすい点が大きな特徴となっている。
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