産後ダイエットを成功に導く、効果的な方法をご紹介します。

産後ダイエット 成功

産後ダイエットを成功させる方法

更新日'

産後ダイエットを成功させる方法

出産で変わってしまった体型を、産後ダイエットでひきしめましょう!産後ダイエットを成功に導く効果的な方法とは?

00はじめに産後ダイエットを成功させるには

出産という一大イベントがひと段落した後に気になるのが、出産によって増えてしまった体重。早く妊娠前の体型に戻りたいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、今回ご紹介する「産後ダイエット」です。

産後ダイエットを成功させるには

産後ダイエットは、自身の健康を第一に考えながら、産後増えてしまった体重を少しずつ減らし、妊娠前の体重に戻すことを目標とするダイエットのことを指します。
基礎代謝は年齢と共に落ちていってしまうため、産後ダイエットは体調が回復したら、できるだけ早いタイミングで行う方が効果的。産後は育児や授乳で忙しく、体調を崩しやすくなっているため、過度な食事制限や運動で一気に痩せようとするのではなく、健康的に体重を減らしていくことが大切です。子育てで忙しいなかでも、今回ご紹介するダイエット法を上手く取り入れ、以前の体型、体重を目指しましょう!

健康的に産後ダイエットを成功させるポイント

クリップ

出産後、最低1ヶ月は無理せず、体力を回復させよう

出産後は、出産の疲れやホルモンバランスの乱れから、体力が大幅に低下しています。そのため、出産から1ヶ月は体をいたわり、体力の回復に専念することが何より大切です。まず、近所への買い物や軽い家事で徐々に体を慣らし、普段通りの生活を送ることができるまで体力が回復した後、産後ダイエットの準備を始めましょう。
また、産後ダイエットを始める際は、必ず1ヶ月検診で体の回復をチェックし、主治医に軽い運動やカロリー制限をしても良いか念のため確認しましょう。

産後ダイエットを成功させるには

授乳のために栄養はしっかり取る

母乳は母体の血液から作られており、母乳に含まれるカルシウムや鉄分などの栄養素も、母体の血液から全て生成されています。栄養バランスが取れた食事を取ることは、母子の健康のために最も重要なことの1つ。産後ダイエットをする際は、授乳する上で必要となる栄養素をしっかり摂りましょう。

以降のチャプターでは、産後ダイエットを成功させるために効果的な3つの方法をご紹介します。無理せず産後ダイエットを成功させるポイントをしっかりチェックし、自分に合った方法を選びましょう。

01産後ダイエットを成功させる方法その1基礎代謝を上げる

基礎代謝とは、体温維持や内臓の活動など、生きるために必要な生命活動に使われるエネルギーのこと。
基礎代謝が上がれば上がるほど、普段の生活でより多くのカロリーを消費でき、脂肪を燃焼しやすい体になります。無理なく健康的に産後ダイエットを成功させるために、まずは基礎代謝を上げることから始めてみると良いでしょう。

how to基礎代謝を上げるには

朝食を取る

朝食を食べると、胃腸の動きが活発になり、体温が上昇します。体温が上がるとその分エネルギーが多く消費されるため、朝食を取ることで、朝から基礎代謝を上げることが可能です。

酵素を補給する

酵素は代謝を司る重要な栄養。ほとんどの酵素は体内で生成されますが、年齢を重ねるにつれ、体が作り出せる酵素の量は減っていきます。減少した酵素を補うためには、食物酵素が含まれる生野菜や果物、発酵食品で酵素を補給すると良いでしょう。酵素ドリンクやカプセルで酵素を摂取する方法も効果的です。

recommend万田酵素(万田発酵)

万田酵素(万田発酵)万田酵素の「万田酵素 プラス温(おん)」は、黒砂糖、果実、穀類などを熟成させた酵素に、ショウガを配合。酵素とショウガのパワーで基礎代謝アップに高い効果を発揮します。

高タンパクな食事を取る

筋肉は、体内で最もエネルギーを消費する部位の1つ。筋肉が増えることで、その分基礎代謝も高くなります。
そんな筋肉を作るために欠かせないのが、肉や魚に含まれるたんぱく質。適度な運動をしながら、たんぱく質を摂ることで、筋肉が生成されやすくなります。
たんぱく質を摂れる食材の中でも、おすすめは大豆製品や鶏肉のささみ。低カロリーでタンパク質が多く含まれているため、産後ダイエットに最適です。

半身浴をする

半身浴は、全身浴と異なり、ゆっくりと体を温めるため、冷え症を改善し、基礎代謝をアップさせる効果があります。また、半身浴にはリラックス効果もあるので、育児の疲れやストレスを解消する方法としても効果的です。38度程度のぬるめのお湯に、みぞおちから下だけ浸かると良いでしょう。

02産後ダイエットを成功させる方法その2カロリーを抑える

カロリーを抑える

産後ダイエットの方法として、余分な摂取カロリーを抑える方法も効果的です。ただし、産後は育児や授乳のために、膨大なエネルギーが必要となる時期でもあります。授乳中の女性は、妊娠前よりも450kcalも多くのカロリーが必要になると言われているので、極端なカロリー制限をして、体調を崩さないよう、無理のない範囲で取り組みましょう。

一方で産後だからと言って食べ過ぎるのは良くありません。最近ちょっと食べ過ぎているなという方は、適度なカロリー制限ができるよう食生活を工夫することをおすすめします。個人差もありますが、授乳中は、1食あたり500~600kcal程度を目安に食事を取ると、活動に必要なカロリーを摂取しつつ、自然に体重を減らしていくことができるでしょう

カロリーを抑える

その他にも、食事は食べすぎないように3食摂り、日中の間食としてスムージーやローカロ生活等の低カロリー食品を活用する方法も、無理なくできる産後ダイエットの一つです
また、授乳中の方はカロリーを抑える場合も、赤ちゃんに栄養価の高い母乳をあげるために、カルシウムやタンパク質、鉄分、ビタミンなど必要な栄養を摂ることは忘れずに。栄養価が高く、低カロリーの食事を心がけましょう。完全にミルクだけという方やすでに授乳が終わったという方は、1食をダイエット食品に置き換える方法も有効です。

スムージーや低カロリー食品を工夫して食生活に取り入れ、無理なくダイエットを成功させましょう。

how toカロリーを抑えるには

スムージー

スムージーは、野菜や果物を手軽に摂取でき、授乳時の母体に不可欠なビタミンや鉄分の補給に効果的です。また、食物繊維が豊富なため、腹持ちがいいのもうれしいポイント。水の代わりに牛乳でスムージーを作ることで、より栄養価が高くなり、満腹感も増します。

recommendミネラル酵素グリーンスムージー

ミネラル酵素グリーンスムージーミネラル酵素グリーンスムージーは、200種類の野菜と果物を使用し、授乳時にうれしいミネラルや酵素も配合。ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補いながら、酵素の効果で基礎代謝アップも期待できます。1食あたり22.8kcalと低カロリーなため、小腹がすいた時に間食の替りとして飲むのもおすすめです。

ダイエット食品

豆乳クッキーやローカロリーラーメンなど、さまざまな種類があります。夕食のなかの1品を低カロリーフードに置き換える、間食として食べるなど、続けやすい方法を選びましょう。

recommendローカロ生活

ローカロ生活画像こんにゃくでできた麺を使用したラーメンや、こんにゃく米を使用した雑炊など、低カロリーでおいしい商品を豊富に揃える食料品通販。人気のガトーショコラは1切れ66kcalと、一般的なものの約半分のカロリー。また、牛乳の代わりに低カロリーで高タンパクな豆乳を使っているのも産後ダイエットにはうれしいポイントです。

03産後ダイエットを成功させる方法その3適度な運動をする

適度な運動をする

産後、体調が整ってきたら、軽い運動を始めてみるのも良いでしょう。まずは屋内でできる、負荷の少ない運動からスタートし、徐々に体を慣らすことが重要です。
以下に、無理なくスタートできる、おすすめの運動を紹介します。これらの運動は、一般的な筋力トレーニングなどと比較すると負荷は少ないですが、産後1ヶ月以内の実践は避け、主治医に運動の許可をもらってから始めましょう。

how to適度な運動をするには

ヨガ

ヨガは、深呼吸をしながら、ゆっくりとした動作で行うため、負荷をかけずに体の内側の筋肉を少しずつ鍛えることができます。激しい運動を控えたい産後の女性にはぴったりの運動と言えるでしょう。また、身体の内側の筋肉が鍛えることで、基礎代謝も上がるため、日常生活でもエネルギーを消費しやすい体になっていきます。いくつかのポーズを憶えると、家庭でもヨガを実践できるという点も、ヨガの魅力の1つです。

recommendLAVA

LAVAヨガスタジオLAVAは、赤ちゃんと一緒に参加できる「ママヨガwith baby」コースを設けています。1,000円というリーズナブルな料金でレッスンを体験できるため、気軽に参加してみてはいかがでしょう。

チューブトレーニング

伸縮性のあるゴム製のチューブを使って行うチューブトレーニングは、体の内側の筋肉を鍛えるのに効果的です。ストレッチもできるので、育児による肩や背中の凝りの解消にも役立ちます。また、チューブトレーニングは、他のトレーニングと比較すると負荷が少なく、けがをしにくいという特徴も。場所を取らないため、空いた時間を使ってできる点も、大きな魅力です。

recommendLa・VIE(ラ・ヴィ) のびーるフィットネス ハード

のびーるフィットネス ハードLa・VIE(ラ・ヴィ) の「のびーるフィットネス ハード」はテレビを見ている最中や家事の合間に手軽に筋力トレーニングができます。使い方次第で、腰や腕、太ももなど体のあらゆる部分を鍛えることが可能です。

04産後ダイエットを成功させる方法まとめ

産後ダイエットを成功させる方法はいかがでしたでしょうか。今回紹介した方法の中から、自分の体調や生活スタイルなどに合わせて、好きな方法を選んでみてください。
産後ダイエットにおいて、最も大切なのが、無理をしないということです。自分の体調と相談しながら少しずつ取り組み、健康的に産後ダイエットを成功させましょう。